トップページ > ブログ> 弁護士ブログ> 平成27年

弁護士ブログ

 当事務所所属の弁護士が、日々の出来事について感じたこと等を書き綴っていきます。

平成27年 平成26年 平成25年 平成24年以前

年内滑り込み更新

 今日は私が当番弁護士の担当日でした。
 当番弁護士制度は逮捕・勾留で身柄拘束された方に対して、弁護士会から弁護士を1回無料で面会に派遣する制度です。各弁護士が当番弁護士を一日ごとに担当しており、年末年始も担当が割り振られているのです。一部事件を除いて起訴前に国選弁護人が選任されるようになってから、当番弁護士の派遣要請も減っているようですが、多くの要請が来ることもあり油断はできません。実際、私の前回の担当日では5件の要請が来て、てんてこ舞いでした。
 今回は準備万端、派遣要請に備えて準備していたのですが、、、結局1件も要請がありませんでした。滋賀が平和な一日であったと思えば何よりの結果ですね。
 
 これで今年も終わりです。色々なことがあって、一年があっという間に過ぎてしまいました。年内至らぬ点も多かったとは思いますが、多くの方に大変お世話になりました。
 来年もどうか皆様が健康で幸せな一年を迎えられますように。
 
平成27年12月31日 弁護士 室田 剛志

基本情報技術者試験合格

 久しぶりの更新になります。私が最後に書いたのが・・・、平成25年2月8日!?
 2年10ヶ月ぶりですか。今後は、もう少し定期的に更新するようにしたいですね。

 さて、タイトルのとおりなのですが、平成27年秋、基本情報技術者試験に合格しました。
 点数は、午前83.75点、午後92.50点、午前・午後ともに60点以上で合格なので、我ながら上出来です。

 ところで、基本情報技術者の資格を弁護士が取って、何かの役に立つの?という声が聞こえてきそうですが、おそらく、それほど役に立つことはないでしょう。
 それなのに、なぜ受けたのか?
 いつ、どこで、どれくらい勉強したのか?
 そのあたりの事情について、今後、このブログでつれづれなるままに書き綴ろうと思います。もちろん、このネタで数回分を稼ごうという魂胆です。
 あっ、ブログのネタになるという点で役に立ちましたね。

平成27年12月11日 弁護士 白木 優

打って走って走って

 夏の甲子園大会もあと準決勝と決勝を残すだけになりました。滋賀代表の比叡山高校は惜しくも初戦で敗退してしまいましたが、清宮選手、オコエ選手らの活躍や競った好試合が多いことで、例年になく盛り上がっている気がします。
 
 しかし、今年は野球を見ているだけではありません。この夏に滋賀弁護士会の野球部が発足し、私も選手として活動することになりました。
 なかなか練習時間を確保できないなか、まだまだゴロやフライの処理も十分にはできていませんが、先日ユニフォームが手元に届き、選手として活動していく実感を得ました。学生時代から球技は余り得意ではないものの、他の選手の足を引っ張らないように練習していきたいと思っています。
 
 ランニングもこれまでどおり頑張ります。秋のマラソンをいくつか申し込んだほか、来年春の東京マラソンの抽選にもエントリーしてみました。三十路を過ぎた文科系男子の無謀な挑戦を冷やかに見守っていただければ幸いです。
 
平成27年8月18日 弁護士 室田 剛志

念願のラーメンを食べてきました

 当事務所の弁護士は皆ラーメン好きで、私も中学生の頃からガイドブック片手にラーメン屋を巡っていました。
 今日は草津線甲賀駅近くの金融機関に行く用事があったので、以前から一度行きたかった「宇奈月」に行ってきました。元々京都の松ヶ崎にあったお店だったのですが、私が高校生になるくらいに滋賀に移転されて食べ損ねていたお店です。
 甲賀駅から県道4号線を伊賀方面に1キロほど進むと、道路と線路の間に小さな居酒屋のようなお店を発見。三重との県境近くの田んぼの中にあるような立地で、しかも平日のお昼にも関わらず、駐車場には車がいっぱいで店の前には行列もできていました。店内はL字のカウンターだけのシンプルな作りで、ご夫婦とその息子さんと思しき3人で切り盛りされているようす。
 メニューには中華そばと味噌ラーメンのほかにお寿司もあり、ラーメン+100円で巻き寿司3つをセットにできます。普段ラーメン屋ではラーメン以外頼まないのですが、和歌山ラーメンや京都にあった福三を思い出させるラーメン屋のお寿司ということでテンションが上がり、中華そばとのセットを注文してしまいました。
 中華そばは動物系のダシのきいたとろみあるスープに少しヤワ目の中細ストレート麺。強い個性があるわけではないですが、しっかりした旨みを持ちつつ、優しさを感じる味です。お寿司も100円とは思えないほどの値打ちのある一品でした。地元の人で賑わうのも肯けます。
 個人的には非常に満足なお店でした。今回食べてない味噌ラーメンも評判が良いようなので、是非また再訪したいと思います。
 ごちそうさまでした。

平成27年6月17日 弁護士 室田 剛志

久々更新します

 前回の更新から気が付けば4ヶ月ほど経ってしまいました。最近、更新の頻度がひどいことになっているので、もう少し頻繁に記事を挙げたいと思います。
 この間、仕事の話以外にも色々と書きたい出来事もあったのですが、最近、私の仕事にも関係している障がい者虐待について衝撃的なニュースがあったので、感想を述べておきたいと思います。

 ご存知の方も多いとは思いますが、下関市の障がい者施設で、職員の利用者に対する暴行暴言を暴露する映像がニュースで流れました。暴行を行った職員は今日逮捕されたという報道もありました。
 私は、民事事件で依頼者の相談を受け事件を受任したり、刑事で被疑者被告人の弁護を担当したりする以外にも、高齢者や障がい者の虐待対応について、会議で弁護士の立場から行政に助言する活動も行っています。
 そのため虐待事件についてはそれなりの件数を経験しているのですが、あくまで間接的に書面を見たり話を聞いたりするだけだったので、実際の虐待の映像を見せられると、言いようもない程に不快な気分になりました。
 しかも、これまでも滋賀でのサングループ事件等の痛ましい虐待事件は数多くありますが、今回は虐待防止法が制定され、しかも通報を受けた市が1年前に聴き取りを行ったにもかかわらず、虐待を認定できずに放置していたと報道されています。
 改めて虐待対応の大切さと、特に施設ぐるみでの虐待・隠蔽がなされた場合の対応のあり方を考えさせられました。虐待認定や緊急性の認定等で難しい判断についての助言を求められることもありますが、できる限りご本人の気持ちに思い至った判断を続けていきたいです。

平成27年6月10日 弁護士 室田 剛志

そいつはヤバいよ!

 久しぶりの更新になりました。気が付けば、前回の更新から3か月、平成27年になって一月以上も経過していました。実はこの間、仕事以外に私生活でも色々と変化があってバタバタしていました。何があったのか気になる方は、本人に直接問いただしていただければ幸いです。

 そんな状況で、最近は運動もできずにいたのですが、久しぶりに体重計に乗ったら体重が過去最高を更新していました。確かに、お腹に肉がついてきたとうすうす感じていたんですが、食っちゃ寝のじだらく生活から抜け出せず、、、
 なんとかランニング練習を再開して減量に励みたいと思います。

平成27年2月12日 弁護士 室田 剛志